とりあえず走ってます! 

おっさんがのんびりロードバイクと遊んでます。

竹生島 宝厳寺 西国30~32


絶対に、自転車ではいけない西国33か所のお寺


琵琶湖に浮かぶ、竹生島にある宝厳寺にいくには、船に乗っていきます。


今回は、彦根港から出ている「オーミマリンで」




直政号。



平日ですから、ガラガラです。


波もなく、琵琶湖を進んでいきます。


40分ほどで、竹生島に到着。

ほかの港から、来ている人も多く、御朱印も順番待ちです。




竹生島神社




12時に彦根に戻って


長命寺を目指します。

中々のヒルクライムですが、成相寺に比べれば・・・。



御朱印をもらって、竹生島行の船の割引券でも頂こうと思ったら、もう無いですって言われました(T_T)いつからなくなってたんでしょうねぇ!



観音寺へ。




ここの山道も、十分おなか一杯になる坂です。


平成になってから、火災で焼失。


再建時に出てきた岩。観音様がおられます。後31体作るようです。


帰る途中でも、たくさんのローディさんや、ツーリングをたくさんみました。


さすが、琵琶湖です。


また、そろそろ、琵琶湖一周したいと思う



今日 この頃です。



P.s  全部自走で行ったように読めますが、彦根港まで車ですよ。