とりあえず走ってます! 

おっさんがのんびりロードバイクと遊んでます。

パナモリ君 塗装剥離 編

さて‼️



仕事の合間に、塗装剥がしに取りかかりました!


まずは、フロントファークから



剥離剤を塗ってしばらくするとペンキが浮いてきます。



クイックレバーの所はメッキしてあるのは、わかってたんですが、剥がして行くと、フルメッキされてました!



おかげ、簡単に塗装が剥げました



で‼️



フレームへ


一気に剥離剤を塗ってしまうと、乾燥してまたへばり付いてしまうので、チューブずつに分けて行いますが、



シートステイをしたところで、剥離剤が半分以下に⁉️



全部できないかも⁇ 足りない⁉️



剥離剤を少なめに、チマチマと



塗っては、剥がしを繰り返し‼️



最後にスコッチブライトみたいなのをかけて




約3時間‼️



水洗いして完了です





いい仕事してますねぇ‼️


フレームから作りたくなりますね!




ところどころに、エクボがあるので、パテとプラサフで修正しましょう。



結局、剥離剤は、1kg 買って余ってしまいました。


塗りたくった方が塗装は剥がれ易いです。



パナモリ君は

重量が増えるので、必要最小限の塗装しかしていない感じがします。


ママチャリの方がペンキは分厚いかも。




疲れました。



剥離の合間に仕事したようになってしまいましたが、まぁいいでしょう。




さて‼️


次は塗装用のスタンドを作ろうと思う




今日 この頃です。





p.s

ダイソーのスクレパーとスコッチブライトみたいなのと、真鍮のブラシがいい仕事してくれました。